先月の経費削減・補助金の相談件数

2022
10

65のご相談をいただきました。

2022年9月先々月は、82のご相談をいただきました。

  • 相見積もりOK
  • 値下げ交渉歓迎
  • 過去13年3,000社以上
お電話での無料相談・お問い合わせ

【補助金コラム】大阪府でLED照明導入をお考えの事業者様に(補助上限1500万円)!

【補助金コラム】大阪府でLED照明導入をお考えの事業者様に(補助上限1500万円)!

2022.11.22
   

みなさんこんにちは!

本日は大阪府でLED照明導入をお考えの事業者様にご活用いただける補助金をご案内させていただきます。

中小事業者LED照明導入促進補助金

https://www.pref.osaka.lg.jp/eneseisaku/sec/r04hojokin-led.html

皆さま既にご存じかと思われますが、照明を従来の蛍光灯、白熱電球からLEDへ交換する事で大きな省エネ効果が期待できます。

LED照明は、少ない電力で従来の照明と同等の明るさを維持しますので。直管形蛍光灯タイプLEDの消費電力は、従来の蛍光灯に比べて約1/2!オフィスや商業施設などの照明が多い場所ほど大きな節電効果が期待できます。

LEDに特化した補助金は年々少なくなっていたのでこの機会にご利用下さい。

 

◆概要

大阪府では、大企業を中心としたサプライチェーン全体での脱炭素化が進む中、一層のCO2削減の取組みが求められている中小事業者を対象として、脱炭素化と電気料金の削減による経営力強化を図ることを目的として、「中小事業者LED照明導入促進補助金」を実施します。
 今回、以下のとおり補助金の公募を行いますので、お知らせします。

 

1 対象事業
 中小事業者が大阪府内で運営する工場・事業場において、既設の照明設備をLED照明へ更新する取組みです。
 ただし、以下のものは対象外となります。

  (1) 工事を伴わない事業で、管球(ランプ)の交換のみの場合
  (2) 既設のLED照明からの更新
  (3) 非常灯(通常用との兼用タイプを除く)
  (4) 誘導灯
  (5) スイッチ

2 対象事業者
 本補助金に申請することができる事業者は、大阪府内で運営している工場・事業場において、照明設備をLED照明へ更新する中小事業者。
 LED照明をリースで取得する場合は、リース事業者を代表申請者、当該中小事業者を共同申請者。

3 補助対象経費

【補助対象経費の区分】

設備費:LED照明(電源ユニット、ソケット、落下防止部品などの付帯設備を含む)の購入に要する費用

工事関連費:補助事業の実施に不可欠な設計、工事、既存の照明設備の撤去・処分に要する費用

4 補助金額

・補助対象経費の2分の1に相当する額以内
・上限額 1,500万円、下限額 20万円


5 締切 
郵送

令和4年10月5日(水曜日)から12月28日(水曜日)(当日消印有効)

こちらは、補助金の活用としては、なかなか対象にならない「医療法人、社会福祉法人」様も対象になります。

ご利用をご検討の際のご不明点などは弊社までお気軽にお声がけください!

経費削減・補助金無料診断

 

前のページに戻る