先月の経費削減・補助金の相談件数

2021
4

63のご相談をいただきました。

2021年3月先々月は、59のご相談をいただきました。

  • 相見積もりOK
  • 値下げ交渉歓迎
  • 過去13年3,000社以上
お電話での無料相談・お問い合わせ

【補助金コラム】今年はBCP(事業継続計画)対策の補助金が、いろいろてますね

【補助金コラム】今年はBCP(事業継続計画)対策の補助金が、いろいろてますね

2021.05.10
   

みなさん、こんにちわ!

 

過去に紹介していると思っていたら、案外紹介していなかった

BCP対策関連の補助金のお話です。

 

BCP(事業継続計画)対策と言われても、なんだか良く分からないという声が聞こえてきそうですが、

事業(会社)を、ずっと続けていく上で、障害になってきそうな事の対策を、今から手を打っておくよ、という事です。

 

具体的には

・災害(地震がイメージしやすいですね)が発生した時に、建物・設備等が壊れて事業が出来なくなる対策のため、災害対策(耐震強化等)をします!

 

・仕入れ(物流)が不安定になって、素材等の必要な材料が足りず、製品を作る事が出来なくなる対策のため、倉庫に備蓄を増やします!

 

・工場(拠点)が一か所だと、何かあった時に身動きが取れなくなるので、工場(拠点)を増やして、一か所がトラブルで稼働できなくても、他でカバーできる体制を作ります!

 

・自社へのサイバー攻撃に備えて、セキュリティレベルを上げるシステムを導入します!

等が、BCP対策として分かりやすいと思います。

 

で、こういうBCP対策をするには、やはり投資が発生します。きちんとした計画ならその費用の補助をしますよ!というのがBCP対策系の補助金という訳ですね。

 

今年の目玉の事業再構築補助金も、BCP対策の側面も持っています。

コロナ対策というのはもちろんですが、東日本大震災後10年というのも大きいポイントのようです。

 

では、そんなBCP対策系の補助金ですが、数万円規模から数千万規模までと幅広いです。

地方自治体が、募集しているものが多いですね。

 

さすがは東京 補助上限1500万円のBCP実践促進助成金 照明をLED変更とかも対象です

高知県の補助上限100万円の経営力向上補助金 もちろんコロナ対策も対象     

佐賀県の補助上限200万円の小規模事業者事業継続力強化支援事業費補助金 設備投資も対象ですね

 

 

 

こちらの補助金も、もちろん募集期間があり、内容は自治体等によって違うため、

自社の地域はどうなっているか、確認が必要になります。

 

BCP対策したいけど、どうやって探したら・・・等のご相談もお待ちしています!

 

前のページに戻る