先月の経費削減・補助金の相談件数

2021
9

62のご相談をいただきました。

2021年8月先々月は、57のご相談をいただきました。

  • 相見積もりOK
  • 値下げ交渉歓迎
  • 過去13年3,000社以上
お電話での無料相談・お問い合わせ

【補助金コラム】「○○に使える補助金まとめ」は本当に全部使えるのか??

【補助金コラム】「○○に使える補助金まとめ」は本当に全部使えるのか??

2021.06.18
   

こんにちわ!

 

皆さんは補助金を申請したい時に自分がどの補助金で申請できるか何で調べますか??

恐らく皆さん「まずはネット検索」と言うと思います。

 

ネット検索でよく「○○に使える補助金一覧まとめ」というサイトを目にしますが
ここに書いてある補助金で必ず申請できるということはありません!!

 

 

実際に最近あった出来事として、キッチンカー導入できる補助金ないかな?と
自分がネットで検索したところ「キッチンカーに使える補助金一覧」まとめサイトが出てきました。

 

その中に「????」となる補助金の名前がありました。

それが「ものづくり補助金」

 

ものづくり補助金は確か車両の購入はできないって公募要領に書いてあったような…

でもこの記事の書き方だと出来る感じで書いてるし、要領変更になった??

よし!事務局に確認だ!と思い問い合わせたところ…

 

「公道を走る車両の購入は対象外です」とスパっと答えられました。

(ですよね!!!)

 

よく見ると、そのまとめ記事にはキッチンカー自体の購入費とは記載されておらず

「キッチンカー事業を開始する為に使える補助金」と記載されていました。

でも補助金の事を知らず、この記事だけを読んだら絶対私みたいに、「この補助金でキッチンカー導入できるんだ!」

って思う人はいるはずだと思います。

 

いざ申請しても、まったくの対象外の補助金が通るわけもなく事業計画の作成時間と

労力だけが使われてしまうという残念な結果になる可能性もあるという事です。

 

 

コロナで様々な補助金が話題になっている中で、「自分もやってみたいな」と思っている人は

ネット記事に書かれている内容を鵜呑みせず参照程度にし、

自分でその補助金の要領などをしっかり確認する事が大事だと思います。

(とネット記事に書いている私の発言もうさん臭くなってしまいますが…(笑))

 

「そんな要領じっくり読んでる時間ないわ!」という人は相談下さい!!

 

以上Tでした!

 

 

 

 

 

 

前のページに戻る