先月の経費削減・補助金の相談件数

2022
8

68のご相談をいただきました。

2022年7月先々月は、47のご相談をいただきました。

  • 相見積もりOK
  • 値下げ交渉歓迎
  • 過去13年3,000社以上
お電話での無料相談・お問い合わせ

【補助金コラム】農業も補助金ありますよ

【補助金コラム】農業も補助金ありますよ

2022.08.29
   

こんにちわ!

補助金と言えば、設備導入・販促などの事業計画が対象のものが多いので、農業・林業・水産業などは

余り縁が無いと思っている方も多いようです。

農林水産業もれっきとした産業ですので、毎年多くの補助金が募集されています。

もちろん1農林水産事業者が申請できないような大型のものもあれば、

それこそこれから農林水産事業を始めるといった方、創業向けの補助金もあります。

全国対応の補助金は農林水産省がおおもとで、

「農業経営に使える税制・融資・補助金について」

https://www.maff.go.jp/j/kobetu_ninaite/n_pamph/attach/pdf/zeisei_hojyo-47.pdf

といった資料を出していたりします。

このリンクは昨年度のものになりますので、今募集していないものもありますが、

毎年あるものが多く掲載されているので、準備をしていくには参考資料になるかと思います。

 

よく見てみると従業員を雇用する際に複数年の補助が有ったり、作付けする農作物を

変更するときに使えたりと、店舗・工場等に対する補助金と実施内容はあまり変わっていないですね。

 

今回のように全国対応のものもあれば、地方自治体が募集しているものもありますので

現在農業をやられている方・これから始めたい方も農業の安定化の為に

補助金の活用を今まで以上にイメージしてみてもいいと思います。

経費削減・補助金無料診断

前のページに戻る